Monthly Archive for 12月, 2013

2013年を振り返る

しかし一年て早いなぁとつくづく思うのである。記憶力がいいのか年取ったのか、たぶんいや間違いなく後者だ。

振り返れば切りがないが主だった出来事を思い出しながらコメントなど加えてみました。

1/16、ボーイング787 相次ぐバッテリートラブル。
世界で運用されている同型機の数と事故の場所、原因、発生期間を計算すると当事件の発生確率は0.00001%以下。

1/16、アルジェリア人質事件。日本人を含む外国人37人が死亡。
自国民が海外でのテロに巻き込まれても現行法では直接救出できない。

2/1、米国産牛肉の輸入規制緩和。
美味しい牛肉が安くいただけるのは大歓迎。BSEはごめんだが。

2/26、エジプトで気球墜落。日本人4人を含む計19名が死亡。
気球はスペイン製だった。

3/11、東日本大震災から2年。
原発周辺20㎞圏内は全くの手付かず。詳しくはほそだ伸一オフィシャルサイトまで www.ほそだ伸一.com

3/13、フランシスコ新ローマ法王が選ばれる。アルゼンチン人で南米初。
バルセロナのカテドラルで黒人の聖職者像があったのをおぼえてます。

4/15、東京ディズニーリゾート開業30周年。
浦安市の人口も倍増し、その存在価値は高まる一方だ。
この際ミッキー知事でもいいか。

4/28、サンフランシスコ講和条約発効から61年。
当条約11条2項により「A級戦犯」という言葉は存在しない。

5/23、三浦雄一郎さん史上最高齢80歳でエベレスト登頂。
20代の頃三浦雄一郎スノードルフィンスキースクールに憧れたなぁ。

5/31、森内俊之名人が将棋名人戦で羽生善治三冠を破る。
「二人の兄はデキが悪いため東大に行った。私はデキがよかったので将棋の世界に入った」とは永世名人中原誠の言葉。

6/6、スノーデン氏CIAを内部告発しロシアへ亡命。
アメリカの法律ではおそらくスノーデン氏の極刑は免れないだろう。

6/22、富士山が世界文化遺産。
日本人には古くから富士山を信仰する風習があり関東圏の神社には富士塚なるものが多く存在します。

7/18、デトロイト市が財政破綻。負債総額180億ドル(1兆8し千億円)。
映画「ロボコップ」の世界が現実になるか。ちなみに千葉県の負債総額は約2兆円。

7/23、カネボウ化粧品、斑点重症者多数。
自然の法則に逆らい美白効果に群がる代償を被った被害者は1万5千人を超す。

8/15、京都の福知山の花火会場で爆発、3人が死亡。
花火は日本の夏を彩る風物詩。2度と繰り返さないよう主催者には十分注意していただきたい。

8/21、シリアで化学兵器が使用され1400人以上が死亡。
この事件の2ヶ月後に化学兵器禁止機関(OPCW)にノーベル平和賞。

9/2、埼玉、千葉、栃木で竜巻発生。
竜巻は昔からあった。一般的な認知に欠けていたのは情報網の未発達による物理的なことが要因だ。

9/22、「半沢直樹」驚異的な視聴率42.2%で終了。
主人公は現代ではあり得ない「善」を具現化したもの。人はあり得ない理想に憧れるものなのです。

10/22、阪急阪神ホテルズで表示偽装発覚。
表示偽装という違法行為よりトップの会見姿勢に問題あり。

10/31、東電、3年ぶり黒字。
事故起こして損失が膨らんだ企業が製品の値上げしたらそりゃ世間は怒るだろうな。電力規制緩和をはやく進めるべきだ。

11/18、核燃料棒取りだし開始。
1500本の燃料棒一本でも失敗すればメルトダウンの可能性大。その時の放射性物質飛散量はこれまで人類が行った核実験の量に匹敵する。

11/23、中国が防空識別圏を設定。
共産党の人心掌握の次の一手は?

12/4、和食がユネスコ無形文化遺産に。
はたして我輩は登録されたような食事をとっているだろうか。来年は食育をテーマに日々の生活を考えてみたい。

12/6、特定秘密保護法案が成立。
「秘密」という響きがまた引っ掛かるのだろう。必要な法案なのだから「国防、国家の情報取扱い綱領」などの法案名が妥当だったのではないか。

みなさまよいお年をお迎え下さい。